直線上に配置

行って来ました 開幕4日目!  1

入場〜予約システム〜マンモスラボ


 「長久手駐車場」8時過ぎの様子です。
朝6時半過ぎ出発、「大治南IC」〜「本郷IC」を
利用して約1時間ぐらいです。(自宅から)
私達は車を停めてから、昼ご飯の時間を
ずらすために朝ごはん(お弁当)を
食べて腹ごしらえをしました。
駐車場の混み具合はボチボチです。
シャトルバスは8:45〜動き出します。 
これは私達が乗る寸前の状態です。
5台目に乗ったんですが、
乗車待ちの列は長くなってました。
基本的に全員が座って乗れます。
早く行きたい人だけが立って乗ります。
長久手駐車場から万博会場まで
バスに乗っている時間は10分程度です。

駐車コインはICチップで乗車人数を記憶しています。(何人で来たか入力します)
チップを読み取る機械で人数を調べてバスに案内されます。
人数分のコインをもらえるのか〜?と思ってましたが、こういった所にもハイテク技術が生かされています。
「長久手」「ながくて南」「藤岡」の駐車場からのシャトルバスは「西ゲート」に
「名古屋空港」「尾張旭」「三好」の駐車場からのシャトルバスは「東ゲート」に着きます。

 バスを降りて西ゲートに向かいます。
1番最後にバスを降りて写真を撮っていたので
人数が少ないですが、かなりの人数が降ります。
ココはシャトルバスの停留所で、
観光バスは、ココよりもっと離れた所に停まるようです。
降りた所にお土産屋さんがありますが
万博の・・・と言うより、名古屋のお土産・・・といった感じです。
これがウワサの持ち物検査です! 
白い机の上に荷物を置き、
自分でカバン等の口を開けて中を見てもらいます。
係りの人が勝手にカバンを開けるような事はしません。
貴重品や手荷物は別にトレイに乗せますが、
雨のため濡れていました・・・
グズグズしていると後の人が先に行ってしまいます。
持ち物は少ない方が良いですよ〜!
 空港などでお馴染みの金属探知機です。
めったに鳴りませんが、私の周りで1人引っかかってました。
少し空いている所に誘導されチェックされます。
次々と引っかかる人がいれば、その列は動かなくなりますが、
極たまに・・・ぐらいなので気にする事はないでしょう。
しかし、皆に注目されます!
水筒を持って行ったんですが、家族連れのためか 
「中身はなんですか?」→「麦茶です」→「ハイ、結構です」
と、非常に簡単に済みました。(チョッと拍子抜け・・・)
BBSにも書きましたが、ポテトチップス(袋入りと筒タイプの両方)
アルミ包装のサラミなどを持って行きましたが
荷物は別皿でチェックなので、探知機は関係ありませんでした。
ヨメさんは「鳴ると思っていたので、私は違う所から入った・・・」
と、ヒドイ事を言ってました・・・
 グローバル・ループに上がって、西ゲートを見た所です。
コンビニ(ファミリーマート)は入り口を入る手前にありますが、
私達はこの写真の左側の方にいたため全く気付きませんでした。
ですから、弁当・ペットボトルを持っての入場は出来ませんでした。

この日は今迄で1番人数が多かったために
9時半開場を少し早めて、9時20分に開場しました。
名古屋市パビリオン「大地の塔」です。 
待ち時間はほとんどありませんでした。
ココも予約できるのですが、
予約の権利を使うのがもったいない・・・
空いていれば入って出る・・・といった感じでしょうか?
 展示物というか、世界最大の「万華鏡」です。
「長時間上を見ていると気分が悪くなります・・・」
といった注意書きの立て札がありますが、
ココで時間を忘れて見入ってしまうほどの
時間の余裕はないと思います・・・
私達は5分程度で出てきました。

私達が事前に予約していったのは、「グローバルハウス・オレンジ・マンモス」の10:25〜10:35と、
「長久手 愛知県館」15:50〜16:00の2つなんですが、この「大地の塔」に行く前に、「長久手 日本館」が空いていたので、
12時ぐらいの予約を入れようとしたのですが、「予約できません・・・」となります。
係りの人に「ナゼ?」と聞いたところ、「当日予約は前後の予約と2時間以上空いていないとダメ!」だと言われました。
たとえ5分ダブっていても予約不可となります。 本当なら12:35〜1:50までなら予約出来るはずですよね?
日本館の場合、専用端末が3台あり、1台目が10:30〜1:30まで、2台目が1:30〜4:30、3台目が・・・(時間はうろ覚えです・・・)
ところが、1台目の端末の場合、始めは10:30〜11:30と11:30〜12:30(これもうろ覚えです)しか予約できません。
私達が予約可能なのは12:30〜1:30となる訳ですが、(5分引っかかってダメかも?)
「10:30〜の予約が一杯にならないと12:30〜の予約は出来ない」と言われてしまい、残念ながら諦めました・・・
皆さん、事前予約は便利で確実ですが、「2時間ルール?」があることを頭に入れて予約しないと困った事になりますよ〜!

グローバル・ループの上です。本来なら木だけなのですが、 
グローバル・トラムの重量の関係か、アチコチにヒビが入ったらしく
1つ置きに金属板をはめ込んで補強してあります。
このループ上に自動販売機やお店?もあります。
しかし、広い・・・ 会場内の移動には時間に余裕を持ってね!
各パビリオンにはトイレがありませんので
入場までに済ませておいて下さい。
 グローバル・ハウス「マンモスラボ」に向かう人の列です
大体10:20ぐらいでしょうか?
この列に並んでいるのは全て整理券をもらうための人々です。
私達は予約していったので列の横を通り過ぎたのですが、
「大地の塔」〜「マンモスラボ」まで15分ぐらいかかります。
最後は走って行きました・・・
場内は撮影禁止がほとんどですが、取っている人は多いです 
ココはオレンジホールの内部ですが、何もないので撮影OKかな?
音声情報提供システム「アイミュレットGH」の説明があります。
中々の優れモノのようですが、角度が合わないと聞こえません。
オレンジホールは「月の石」や「月面の足跡」が見れます。
怠惰な犬さんのレポートにもありましたが、マンモスの牙に触れます
脂の多い木のような感触でした。
 マンモスラボ近くの「ワールドレストラン」11:30過ぎの様子です
雨のため、最外周の席は濡れていて使えません。
場内最大席数の「Festival FOOD COURT」も同じです。
テラスやオープンカフェ、テイクアウトも座る所がありません・・・
(もちろんコンビに弁当もベンチや地面に座れないので×)
傘を差しながらホットドックなどを立って食べるなら別ですが、
食事をする所が3割以上減・・・といった感じでしょうか?
小さな子供さんやお年寄りと一緒に行かれる方は
予約状況より天気の方が重要だと思います。
高さ15mの壁が150m続く「バイオラング」です。 
ココだけでなく会場内は土が多く使ってあります。
環境にやさしく自然のものを・・・というのは判りますが、
雨が降ると足元は泥だらけになります。

アチコチに各種スタッフがいるのですが、
自分の専門以外はほとんど知りません・・・
「オレンジコースはどこに並ぶんでしょうか?」と聞いたところ
「○○の服を着た人に聞いて下さい・・・」と言われました。
有名所の大まかな場所ぐらいは判りますが、
細かい事は知らないようです。
 11:30過ぎのグローバル・ハウスの状態です。
1日中このように列が絶えません。
インターネットでの事前予約は楽に取れますので
整理券を並んで待つより、ズ〜ッと良いと思います。
また、マンモスラボに入場する時にも制限がかかるときがあります。
ブルーコースは前列、オレンジコースは後列の動く歩道に・・・
とありますが、どっちに並んでも良いみたいです。
私達はオレンジコース全体をゆっくり見て約40分かかりました。
12時ぐらいの「キッコロ ゴンドラ」に乗る人の列 
「愛知万博往復切符」で来られた方は割引があります。
「北駅」⇔「南駅」の片道600円(子供300円)です。
「長久手開場」と「瀬戸開場」を繋ぐ「モリゾー ゴンドラ」は
無料ですが、風の影響でよく止まります
それでも「キッコロ ゴンドラ」は動いている・・・
やはり、お金を取る方は止めないんですね〜
 ごく普通のゴンドラに「モリ・コロ」のシールが張ってあるだけ・・・
私達が乗った「北駅」は「企業パビリオン・ゾーンB」にあるので
辺りを見回すと人・人・人・・・・です。
「南駅」付近には「EXPOドーム」「グローバル・コモン4」があります。
ゴンドラ内が曇ってよく見えませんが、 
天気が良ければ会場全景が見渡せれると思います。
「かえで池」上から「森林体感ゾーン」を写しています。
この写真の延長上に「サツキとメイの家」が・・・
「サツキとメイの家」は他の施設と孤立?しています。
余程行きたいと思われる方たち以外は止めた方が良いのでは?
小さい子供さん連れには、「無理!」だと言ってもいいでしょう。
予約が一杯でも来ない人が大勢います。
中はガラガラでも予約してない人は入れてもらえず
係りの人と押し問答になるそうです。
延々と歩いて眺めるだけではチョッとね〜




戻る      2へ


直線上に配置